つみき

高級住宅を建てるなら実績のある業者を選ぶべき

  1. ホーム
  2. 住みたい街

住みたい街

部屋

家を買うというのは人生でとても大きな買い物です。また自分の理想通りの家を建てる為に注文住宅を選ぶ人も多いのではないでしょうか。注文住宅は時間が掛かりますが自分だけのオーダーメイドです。一生住む家ですからとことんこだわりたいですよね。京都は住みたい街でも人気の場所です。ですが色々と注意が必要なので知っておくといいでしょう。京都での注文住宅では市街地を中心に多くの部分が景観地区に指定されています。さまざまなルールを守らなくてはいけません。観光名所の近くなどは高さ、屋根の形や色、勾配の角度、壁の色、材質に至るまで細かい規定があります。一言でいうと京都っぽい建物しかダメですよ、という事です。具体的には、日本瓦および平板瓦はいぶし銀とする他、銅板以外の金属板およびその他の屋根材は原則として光沢のない濃い灰色か黒とすることが挙げられます。また、塔屋の高さは3メートル以下とする事などです。注文住宅を建てる際には気をつけたいですね。

京都で住みたい街ランキングでは北山や、烏丸が人気です。トップに輝く京都市の北部に広がる住宅地、北山。京都の中でもモダンな雰囲気を漂わせる街です。京都市立植物園や宝が池公園などがある緑豊な環境でファミリーにも人気です。烏丸は世界遺産の二条城や京都御所がすぐ近くにあり京町家がならんでおり風情たっぷりでふらりと散歩ができたりします。また錦市場や四条、河原町にも近く買い物にもとても便利です。京都で人気のエリアは中心地から少し外れた自然が残る静かなエリアです。土地もそれほど高くないオススメの街です。烏丸駅や河原町駅など中心地の土地価格はもっと高いです。とはいえ大阪の梅田と比べると格段に安いです。世界遺産を散歩できる街、憧れの京都に住むのも夢じゃないですね。